HOME>Topics>遺品整理の流れや相場を事前に把握!様々なサービスもあります

遺品整理業者のサービスとは?

遺品整理業者が行ってくれるサービスは、遺品整理だけではありません。お部屋の掃除やクリーニング等、多岐にわたります。また、遺品の買い取り、現金化まで行ってくれる業者もあります。プラスアルファとして覚えておけば、何かあった際の参考になるでしょう。

遺品整理以外のサービスとは?

  • 遺品の供養
  • ハウスクリーニング
  • 遺品の買い取り、現金化

では、実際の遺品整理の流れは?

実際の遺品整理の流れというのはどうなのでしょうか。やはり、遺品整理と言ってもピンと来ないものです。中には遺品整理の際に立ち会う事を考えている方もいるかと思います。流れを事前に知っていれば遺品整理を業者に依頼する際、慌てることも無いはずです。

遺品整理の詳しい流れ

部屋

無料見積もり

遺品整理の見積もりというのは、10分程度の時間で行われます。この際、特別な形での処分方法でない場合は、現地での見積もりとなります。その際に対応金額に満足できない場合は断る事も出来ます。見積もり額に納得出来た場合は契約という形になります。また、見積もりの際に買い取りを希望する際は遺品の中で買い取りが出来るものに関してはその場で査定・買い取りもしてくれるそうですよ。

遺品の搬出

見積もりを終え、遺品整理サービスを依頼する際は、希望の日時に遺品整理業者が遺品の搬出をしに来てくれます。遺品は、埃をかぶっていたり、汚れていたりしていても掃除は特にせず大丈夫です。そういった遺品の掃除なども遺品整理業者が行ってくれます。

部屋の清掃

遺品の運搬が完了したら、お部屋の清掃作業も行ってくれます。掃除は、集合住宅であれば廊下や階段も含めて、清掃してくれるそうです。

遺品整理の流れや相場を事前に把握!様々なサービスもあります

花

遺品整理の相場は?

遺品整理を業者に依頼した場合の費用相場ですが、幅広く、部屋の広さによっても費用が変わります。また、作業人数も部屋の広さによって変わるので、ここでも費用の差が出てきます。また、遺品整理の相場に幅がある理由ですが、処分がしたい家財の量の多さでも変わってしまうためです。ですが、整理整頓がされていて、ものが少ない場合は部屋が多少広くても安くなる場合もあります。ですので、あまり相場などはあてにはせず、しっかり自分で見積もりを取って確認することが大切です。

広告募集中